我が家には猫がいます。
それはそれは素晴らしい猫っ毛←猫だから当たり前w
高級毛布の様な肌触りで、密集した毛は触り心地抜群です。
とても羨ましい限りです。
私の髪の毛はと言えば…柴犬なみに硬い(泣)
しかも、切れ毛が指に刺さると言う、ある意味凶器です。

猫をナデナデしながら、この剛毛が半分で良いから猫っ毛になってくれたら、どんなに幸せかと思うんです。
なんて気持ちの良い猫っ毛。猫が羨ましい…。

こんなにも猫を羨ましがるのは、若い頃から髪の毛に悩みが多かったせい…。
髪の毛の量が人一倍多く、更に剛毛…癖っ毛。
美容師さんまでも悩ませるこの髪の毛が恥ずかしく、美容室は決まった所にしか行きません、って言うか行けません。
何故なら、初めての美容師さんだと悩むから(汗)
なので、私の髪の毛を分かってくれている美容師さんじゃないと、とっても卑屈になってしまうんです…私。
引っ越しをした今でも、1時間かけて美容室に通います(泣)
やってみたい髪型があっても、美容師さんから「やめた方が良いよ~」と止められる始末…。
なので毎回お任せで切って貰うのですが、たまには「こんな風にして下さい」と言ってみたいものです。

気持ちは若いつもりでも、40代になると体のあちこちにガタがきますね。
腰痛、眼精疲労、髪のハリコシ艶の低下、肌ツヤの低下。
代謝が悪くなって贅肉はつきやすくなったし、あらゆる部位が重力に勝てなくなって垂れさがり・・

疲れやすくなったのがいちばんきついかなー。
集中力が続かなくなって仕事の効率は悪くなったしミスも多くなった。
仕事も家事もこなせる「できる女」を自負していただけに、ミス自体が小さいものでも許せないのです。
以前はサッとこなせていたことができない自分に対するストレスは日々大きくなって、髪の毛の抜け毛も増えてきた気がします。

ストレスのせいで無意識に苛ついているらしく、旦那には「いつもカリカリするな」と注意をされ、それに対して売り言葉に買い言葉で喧嘩になってしまう始末。
喧嘩の末、旦那に思いの丈をすべて打ち明けたところ、旦那は大笑い・・・
「40にもなってまだ若い気してんの?身の丈でいいじゃん」と。

え?・・・と思いましたが、なるほどそういうふうに考えられるようになればだいぶ気がラクになるかも。と、納得してしまいました。
ババアになったから身なりの手を抜いて白髪のままいるというような事ではなく、肩の力を抜いて無理をしなければ考え方の方向が変わるというかストレスにならないよなーと。

女性 育毛剤

髪はできるだけ若く見えるようにカラーを入れていましたが、変に無理をせずに歳を受け入れた女というか、40歳を自覚した女性になりたいと思ったのでした。

 

髪の毛の分け目を、毎日同じにしていると薄くなる、と言うのは聞いたことがあります。
私の場合、いつも同じ髪型(後ろで束ねている)なのですが…。
後ろで束ねているので、前髪との境目が薄くなってきているではありませんか(汗)
最近では、光が当たるとテカリが目立つ様に…。
これって、薄くなっている証拠ですよね?!

ゴワつきの次は薄毛…こうも髪の毛に悩まされるとは…。
今までは、髪の量が多いから薄毛には縁が無いと思っていたけど、部分ハゲとはこの事かと不安にかられる日々が始まったのであります。

さて、この部分的に薄くなっているのを対処するには…。
まとまりの無いこの髪を下ろすことはできないし…束ね方を変えるしか無い!
と言うことで、前髪も全部束ねてしまうことにwこれで、境目が無くなるから安心♪
な~んて悠長な事は言ってられません!
前髪を束ねたら束ねたで、おでこが広がって来るじゃありませんか(汗)
ならばどうする?
髪の毛のゴワつきを何とかして、髪を下ろし、分け目を横から縦に変えるしかありません(泣)

結局の所、髪のゴワつきが全ての原因なんだと悟りました…。

あまりにも髪の毛に悩む私のために、母親が謎のヘアパックを作ってくれた。
材料は…卵・はちみつ・小麦粉etc
こ…これって、ホットケーキでも作るん?!って感じなんですけど…少々不安な気もします。
髪の毛を洗って、まんべんなく髪に付けてしばらく置いてから洗い流す。
ん~、効果ありそうな気もしないでもないが。
しばらく置くと小麦粉が固まってきて、髪の毛の塊が出来上がり、頭が重い(汗)
これで良いのか?母よ?!

と、そこへ姉帰宅。
私の頭を見るなり「何してんの?」と冷静に聞いてきた。
母お手製のヘアパックを説明すると、一言…「それ、顔のパックじゃない?!」と。
確かに…顔のパックなら納得です。
しかし母曰く、「悪いものは入って無いんだから髪の毛にも効くはず!」と。
確かに…はちみつシャンプーとかありますから。

結局の所、髪の毛はサラサラにはならず、ゴワついたまま…。
むしろゴワつきに拍車がかかりました(泣)
でも、母の子を思う優しさには涙が出ます…色んな意味でw

遺伝なのか…我が家の家族は皆剛毛なのですが、その中でも酷いのが私なのでした(泣)

私はちょっとくせっ毛なので、真っ直ぐでサラサラなストレートヘアーに憧れる。
縮毛矯正というのをやれば真っ直ぐになるらしいけど、すごく料金が高いし後から伸びるぶんは結局くせ毛なんだろうし・・・
ストパーも結局は戻っちゃうみたいですしね。

貧乏なのでできるだけ安く と考えると、選択肢はヘアアイロンしかない。
ヘアアイロンはお風呂あがりに髪を乾かすついでにできるからすごくいいですね。
毎日必ずやっています。

でも、真っ直ぐになるかわりに髪のキューティクルを熱で形を変えているわけですから、髪は傷む一方です・・
まあ使う前から傷むことはわかっていたのでしょうがないと諦めてはいるんですが、
毛先の傷みが特に酷いです。枝毛もどんどんできるし。

トリートメントもやってますけど、焼け石に水ですw;
くせっ毛のままいるよりはぜんぜんいいんだけどね。

姉から、石鹸シャンプーが良いと聞き、早速試してみた。
洗った時のキシみ感が半端無くスゲェ~(驚)
これ大丈夫なの?!ってくらいキシみまくりで、指すら通らないくらい絡まってる(汗)
しか~し、リンスをしてみると、感動するぐらいのサラサラヘアに♪
お湯でかなり薄めて使うのに、こんなにもサラサラになるとは!って超が付く程感動ですw
でも…やっぱり朝のゴワつきは変わらん。
なんなんだよ(怒)この髪の毛ッ!
いっその事、坊主にしてやろうかッ!!とも思うのですが、流石に勇気がありません(泣)

ネットで検索してみると、結構同じ悩みの女性がいて、色々と試している様子。
中には高価な代物を試して効果が無かったとか…。
貧乏な私には、身近なもので試すことしかできません(泣)
サラサラヘアを手に入れることはできるのか?日々葛藤中であります。

今日も朝起きると髪が絡まって、クシ通りが悪い。
無理にクシを通すと、ビックリするくらいの抜け毛が!
も…もしかして…ハゲてるんじゃ(汗)って毎日不安になるだよな~。
でも、特に薄毛になっている箇所は見当たらない。
でもでも昔、円形脱毛になった経験もあるから、余計に抜け毛は不安になる…。
その時は、彼氏に発見されて恥ずかしい思いしたっけ(苦笑)

あまりにまとまりが無いから、下ろすこともアレンジヘアもできやしない…ハァ。
どうしてくれよう…この髪の毛。毎日の様に悩む、髪の毛のゴワつき…。
こんな悩みを持つ女性っていっぱいいると思うんだけど、皆さんどうしているんでしょう?!
トリートメントをしても、その時は良くても、髪をタオルで拭くと絡まるし(泣)
しかも、ゴワついていると水切れが悪いと言うか、拭いても拭いても水が滴り落ちてきて…乾かすのも一苦労って感じ。
サラサラ感が持続しないのは普通なの?それとも私の髪の毛が異常なの?
何か良い方法は無いのか、色々試してみよう!!

20代後半の今になるまでわたしは髪をロングにしたことがない。
といっても肩にかかるくらいまで伸ばしたことはあるんだけど、それ以上はない。

短くて困ることはなかったからそのままでいいと思うんだけど、
困ったことに彼氏から伸ばしてみてほしいと言われた・・・・・・・
めんどくせーーーーーーー!!!

男って好きよねー、ロング。。。
でも求められたら嫌とは言えない性格のわたしなのです。
今は肩よりも伸びて30センチ位?まできた。

ただ、、伸ばすと毛先部分が傷んじゃってトリートメントに困るんですよね。
放っておくとバッサバッサで枝毛もできちゃうし。
シャンプー→リンス→トリートメントの順番で使ってるんだけど、ロングの人ってリペアとかも使ってるのかなー

彼氏が喜んでくれるのはいいんだけど、トリートメントとか悩むし乾かすのに時間がかかるしで、正直めんどくさいことこの上ない・・

抜け毛が多く感じるのは、抜けた毛が長くて目立つだけなのかな・・・?
まわりにロングの人がいないから相談する人もおらずなのです。

ヤフー知恵袋で質問してみようかなw;